妊婦健診 予防歯科 唾液検査 カリオグラム

新江古田こばやし歯科クリニックブログ

「健康へと導き、守り抜く歯科医院の達成」を目指す新江古田こばやし歯科クリニック

妊婦健診 予防歯科 唾液検査 カリオグラム

歯が痛い、詰めていたものが外れた…などのお困りでの患者様はもちろんいらっしゃいますが、健診してほしい・予防したいという初診の患者様が増えてきているように感じます。
 
ご存知の方も多くなってきましたが、改めて皆様にお伝えしたいことがあります。
妊娠すると歯周病や虫歯のリスクが高くなります。
 
原因は
つわり(歯ブラシが気持ち悪い、お口が酸性に傾きやすくなる)
女性ホルモンの増加
生活環境の変化(食事・間食の回数や内容の変化)などです。
 
わかっていてもコントロールするのは大変ですよね。
しかし赤ちゃんがお母さんのお腹にいるときから、赤ちゃんの乳歯は作られているんです!
“マイナス一歳からの予防歯科”は”生まれてからのお子さんの予防歯科”に直結します。
 
歯科治療、特にレントゲン検査や麻酔の使用には不安があると思いますが基本的には問題ありません。
治療時の姿勢・体勢や、治療によるストレスへの配慮が大切です。ぜひご相談ください。
 
中野区の成人歯科健診と妊婦健診の実施医院です。
 
ぜひご家族で唾液検査やカリオグラムを用いた”マイナス一歳からの予防歯科”始めてみませんか?
 
当院の予防のページにてご確認ください。
こちら

関連する記事

  • 人と人とのつながり2012年5月30日 人と人とのつながり こんにちは。 今回、初めてブログを書かせていただきます。新江古田こばやし歯科クリニックで歯科衛生士をしています。   […]
  • 年末年始の診療時間と開院1周年記念2012年12月29日 年末年始の診療時間と開院1周年記念 新江古田こばやし歯科クリニックからのお知らせです。   ①年末年始の診療時間 年末は12月29日13:00まで […]
  • 先月のミーティング風景をご紹介2022年9月27日 先月のミーティング風景をご紹介 こんにちは、新江古田こばやし歯科クリニックです(^^)   先月に行ったミーティング風景です! 今回は権限委譲を […]