「健康へと導き、守り抜く歯科医院の達成」を目指す新江古田こばやし歯科クリニック

6月のMTG

こんにちは、新江古田こばやし歯科クリニックです☺
 
先日6月のミーティングを行いました。
まず新たに始動したプロジェクトの進捗の報告をしました。
 

 
各プロジェクトの目標を設定しており、それに向けてこの1ヶ月スタッフ同士で相談し、実行してきました。
新たなシステム構築のために、リーダーを中心に話し合ってより良い診療スタイルを見出しています!
 
そのため1-31シートのリニューアルも行いました。
1つ目は職種別目標とプロジェクト別目標、それぞれをシートの上部に記載し毎日見られるようにしました。
初心を忘れず、日々努力しよう!というところです🥳
 
2つ目は自己管理が明確に数値化できるよう、リストに回数の欄を追記しました。
これにより『できた・できなかった』がより詳細な情報で共有できます。
 
例えば『歯磨きを毎日する』という目標と『歯磨きを1日3回する』という目標を比較すると明確に違いがわかりますよね。
 
最初の方は漠然とした印象ですが、あとの方は具体的なイメージがしやすくなります。
また1日1回の歯磨きでできたと認識するか、毎食後磨いて目標達成とするのか、見る人によって認識が変わってしまいます。自分ができたと思っている基準と、本来は何回すべきかの基準を一致させることで、より理想的な姿へ導くことができます。
 
3つ目は目標にネガティブな表現は使わないということです。
『○○しない』ではなく、ポジティブ変換し『○○する!』と表現すると負のオーラが消え、陽のオーラに医院全体が包まれていけそうです!
 

 
ミーティングの共有事項の最後に7・8月の医院のテーマが発表されました。
テーマは『新人フォロー強化月間
 

 
新人がひとり立ちして、苦難を強いられるこの時期。私たち先輩が、処置内容もメンタル面もフォローできるようにしていきます。
今月の目標も、日々取り組んで精進いたします!

関連する記事

  • 2階予防ゾーン2017年4月26日 2階予防ゾーン 穏やかで暖かい日が増えてきましたね。   当院でも4月から様々な変化が起こっております。 その中でも大きな取り組 […]
  • 医院から月に1度お知らせが届きます2016年10月25日 医院から月に1度お知らせが届きます 近頃、寒くなってきましたね。皆さんも風邪をひかないようにお気を付けください。   今月から月に1度、患者さんに医院 […]
  • 前歯の抜歯即時インプラント2013年7月1日 前歯の抜歯即時インプラント 6月もあっという間に過ぎ、今日から7月ですね。 強風や雨が多く、遠方からお越しの患者様にもご苦労をおかけしましたがようやく落ち […]