患者さまに優しい矯正治療

新江古田こばやし歯科クリニックブログ

「健康へと導き、守り抜く歯科医院の達成」を目指す新江古田こばやし歯科クリニック

患者さまに優しい矯正治療

こんにちは。新江古田こばやし歯科クリニックの歯科衛生士です。
 
皆さまは「インビザライン」という名前を聞いたことがありますか?
「インビザライン」とは、従来のワイヤー矯正とは全く異なる、マウスピース矯正の装置のことです。
 
当院でもより精密なインビザラインを用いてのマウスピース治療を始めるにあたり、先日、院内スタッフ全員でセミナーでの研修を実施しました。
 

 
今回は全4回コースの2回目の研修です。
患者さま目線でのマウスピース矯正とワイヤー矯正の特徴を比較しながら改めて学び直しました。
 
<見た目が良い>だけでなく、
●痛みの感じ方
●食事の取りやすさ
●汚れの付着状況・ブラッシングでの効果
●緊急的に起こり得る内容
●治療における処置時間
などを患者さまの立場になって具体的に考える程、ワイヤー矯正との違いを感じることができました。
 
【お顔】-【歯】-【歯根】-【骨】を連動させて精密な治療を再現したインビザラインを用いたマウスピース矯正治療は、治療中も患者さまに優しい治療だと考えております。
 
歯の矯正をしたいけどワイヤー矯正には抵抗がある…と悩んでいる方は、お気軽にスタッフまでご相談ください。

関連する記事

  • インプラントのQ&A2023年10月10日 インプラントのQ&A こんにちは、新江古田こばやし歯科クリニックです☺     歯科診療において、みなさんたくさ […]
  • 1月休診日情報2022年12月26日 1月休診日情報
  • インプラント埋め込み手術2012年4月25日 インプラント埋め込み手術 先日、インプラントの埋め込み手術を行いました。 術前検査としてエックス線検査とCTシミュレーションを行いました。 上顎の奥歯 […]